乾物屋スモールでは、無農薬・無化学肥料、または自然栽培で作られた農産物、昔ながらの製法を守って作られた調味料、ひとつひとつ手作りされたおやつ、環境に配慮された暮らしまわりの雑貨など、体と心、地球にやさしいものを取り扱っています。
福は打豆(福井 なばたけ農場)
水からゆでて10分!すぐに食べられる便利な大豆です。煮物やお味噌汁はもちろんサラダや炒めもの、カレーやパスタソースなど広く使えて便利です!
ひじき(山口祝島 こだまや)
手で採って、その日のうちに手作りの鉄釜で炊いて天日干ししたひじきです。しっかりとした香りと味、天日干しなので柔らかくサラダなどにもおいしいです。
干し野菜いろいろ(愛媛 無茶々園)
さっと使えて便利な干し野菜。大根やにんじんは、さっと洗って水けを絞りそのまま和え物にできます。うまみがたっぷりなので、戻し汁をだし代わりに活用すると優しい味わいに。
北摂でとれた無農薬野菜
高槻・茨木など近郊の農家さんの無農薬・無化学肥料、自然栽培で作られたお野菜です。おいしさぎっしり。自慢の野菜です!
昔ながらの製法で作られた調味料
手間を惜しまず、原料も丁寧に選んで作られた調味料。良い調味料があれば、ごちそうじゃなくても十分満足できる。作り手の方のお仕事をこの先の未来に残していくためにも、応援したい気持ちで取り扱っています。
自然のおくすり、お手当てグッズ
黒焼き玄米茶、梅干しの黒焼き、びわの葉エキス、梅醤番茶など、体調不良や季節のトラブルなどに役立つものをご用意しています。
手作りおやついろいろ
アムリタ堂の米粉のクッキー、粒々屋五彩の玄米ぽんせん、あじき堂のそばぼーろなど。
暮らしまわりの雑貨
洗剤不要の竹布クロスは、柔らかい使い心地とすぐに乾くので衛星的。使い終わっても土にかえります。その他、米ぬか・ヤシ・松の油で作った洗剤「えがおのちから」(量り売り)、天然成分を利用した基礎化粧品や歯みがきなども取り扱っています。
糀Quotoriyaの生米糀
亀岡の糀Quotoriyaさんの生糀を冷凍で販売しています。甘酒作りや、塩糀などの調味料作りに。
お豆やお米、雑穀、海藻類、ナッツなど量り売りしています。1gからどれも購入していただけますので、お好きな量をお求めください。
ビニール袋を用意していますが、リサイクル袋や広告紙の袋、布の入れ物(販売しています)もご用意しています。容器を持って来ていただく方も多いです。できるだけ環境負荷のかからない販売にご協力いただけると助かります。
自分で量を見ながらはかっていただいても、〇〇ください!とお声かけいただいても大丈夫です。お気軽にお試しください。